山岸彩子(やまぎしさいこ) 
女優。1981年 2月2日生。東京都出身。
武蔵野美術大学造形学部 基礎デザイン学科卒。
2003年、KDDIの企業CMでデビュー。現在、映画・舞台・CMと幅広く活動中。

→プロフィール詳細


※お問い合わせはこちら
→メールフォーム




S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


動画

思い出の値段

英会話帰りの友人とお茶をしていたときのこと。

英会話の話をしているうちに、
ふと、幼い頃よく聴いていた英語のカセットテープのことを思い出しました。

その名も「モクモク村のけんちゃん」


モクモクとスモッグのひどい村にすむけんちゃんが、
その煙の出所を探しに、魔法の国へ行く冒険話。

魔法の国の言葉をしゃべれないけんちゃんは
言葉を覚えながら冒険を続けるんですが、

この「魔法の国の言葉」が、英語というわけで。

子ども用にしては、内容も深く面白く
テープが擦り切れるくらい聴いた記憶があります。


ちなみにこのテープ、母がどこかからダビングしてきたらしく、
テキストも何もない状態だったので、ひたすら耳で聴くしかありませんでした。

そのため、私が一番耳に残っている魔法の言葉の一つ、
「アベキュア パードゥン?」
が、
“ I beg your pardon?”(もう一度言ってください)
であることを知ったのは、高校生になった時で、

あの魔法の国の言葉の正体はこれだったのかっっ!!
と、授業中ひとり興奮したことを今でも覚えています。

そのおかげか、今でも
“ I beg your pardon?”だけは、異様に良い発音で言える私(笑)

とまあ、ここまでは余談なのですが、


とにかく、「モクモク村のけんちゃん」をもう一度聴きたくなった私。

ネットで探してみました。


あった!

中古35,000円!!!!

たかっ!!!


もう少し調べてみると、
復刻版として、CD-ROMで発売されているとのこと。

こっちは10,000円ちょっと。

うーーん。思い出を買う値段として、これは高いのか安いのか。


とりあえず今は買わず、
将来自分が母親になったときか、姉が母親になった時にでも買って、
子どもと一緒に愉しむことにします。



あ、予定ですか?

少なくとも私はありません(^^;
by saisaiyama | 2008-12-05 12:41