山岸彩子(やまぎしさいこ) 
女優。1981年 2月2日生。東京都出身。
武蔵野美術大学造形学部 基礎デザイン学科卒。
2003年、KDDIの企業CMでデビュー。現在、映画・舞台・CMと幅広く活動中。

→プロフィール詳細


※お問い合わせはこちら
→メールフォーム




S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


動画

母から教わった、大根の煮物。

今日は、夕食に大根の煮物を作っていたんですが、
あまりの暑さに、卒倒しそうになりました (>_<)


私、クーラーは基本的につけない生活をしているんです。
クーラーって体にあまりよくないし、電気代もばかにならないし・・。
でも煮物を狭い部屋で、ぐつぐつと1時間煮ていたら、
部屋の温度がハンパなく上がってって、
気分が悪くなり、
とうとうつけちゃいました。


大根の煮物、私の一番の得意料理なんです。
得意料理といっても、鶏肉と大根、アゲなんかを鍋にぶっこんで、
昆布だしやカツオだしで味をつけて、ひたすら煮るだけのお手軽料理。
日にちがたてばたつほど、味がしみて美味しくなるので、
大量に作って、3日くらいかけて食べたりします(^^;


基本的に、毎日自炊を心がけています。
料理はほとんど母から教わり、
調味料も母と同じ銘柄を使っています。
だから私の料理は、母の料理とほとんど同じ味。
母の料理を食べたときとかびっくりします、うわーおんなじだよーって。


あ、でも炒め物だけは、まったく味が違うんですよね。
私ニンニク大好きなので、炒めたり焼いたりするものには、
なんでもニンニクいれちゃうんです。
母の料理には、ニンニクは入っていないんだけど。

仕事のある日は、さすがに我慢しますけど、
予定の入っていない日は
うれしくなっちゃって、大量に入れます。



余談ですが、ニンニクのにおい消しには
りんごがいいんですよね!
だから、ニンニクを夜食べて、
次の日朝早く仕事がある日は、りんごを必ず食べるようにしてます。
効いているのか実際はよくわからないんですけど、
テレビで言ってて実験してたから、とりあえず信じて実践してます。



さて、大根の煮物なんですが、今日もおいしくできました☆
やっぱり母と同じ味。
いつか私より先に母が亡くなっても、
母の味の料理はずっと食べていけるんだなあ、って
しみじみ思ったりします。
いつか私に子供ができたら、
私の味はその子供に受け継がれいくのかな。
なんか、いいですね。そういうのって。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-27 00:00

早朝、電車に揺られて

夕べは暑くって寝苦しくて、ほとんど眠れませんでした・・・・。


今日は、ネットシネマの撮影で五時起きだったので、
今猛烈にだるいです、私。
とはいっても、夕方には終わったんで、いままで昼寝していました。
そしたら、よけい疲れてしまいました・・・。


仕事は、早朝6時に集合とか多いので、
都心からけっこう離れているところに住んでいる私は、
始発電車に揺られて、集合場所に向かうことがあります。
今日は始発ではなかったのですが、
かなり早めの電車で現場に向かいました。


でも早朝の電車って、実はけっこう好きです。

一日を終えて家に帰る人と、
一日が始まってこれから出かける人
いろんな人がごちゃまぜになっていて、
人間観察していると、意外とおもしろい。


「この人は、たぶん帰る人だなー」
「この人は、きっと今から働くんだな」
と、勝手に推理しては楽しんでいます。


早朝電車に乗ると、
いつもしみじみ感じます。
みんなみんな、動いて、働いて、
家に帰って寝て、
起きて、
また動きはじめるんだなあ、
って。

人が生きていること、生活をしていること、
そんな当たり前のことが
ふと、いとおしくなったりします。
・・・。



さてさて、
今日撮影したネットシネマ、
監督は、なんと漫画家しりあがり寿さん。
今回、監督に初挑戦されます。

しりあがり寿さんといえば、
今年春に公開された
宮藤官九郎監督の映画「真夜中の弥次さん喜多さん」の
原作者でもあります。
「ヒゲのOL」は読んだことがあり、
この漫画家さんは天才だ!と思っていました。
だからお会いできて、本当にうれしかったー!

とても柔らかい笑顔の、素敵な方でした。


作品は、10分程度のショートムービーなのですが、
ありえないような、はちゃめちゃナンセンス不条理ムービーです。

ちなみに私は主役ではないのですが、
ラストは、私の「うぎゃあああぁぁーーーー!!!」という
悲鳴で終わります(笑)

なぜ悲鳴を上げるかは・・・・
よろしかったら、どうぞ観てやってください☆

いつ配信されるのかはまだ分からないのですが、
決まり次第載せますので。
無料で観れるみたいです。



さて、そろそろねなきゃ。
今日も暑くって寝苦しいだろうなあー。うぅ。
これからどんどん暑くなりますが、
みなさんもお体に気をつけて☆
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-26 00:00

コミックバトン(*^▽^*)

mamurubonbonさんから、コミックバトンなるものが回ってきました。
5つの質問に答えた後、
5人のブロガーに同じ質問を回していく、というものだそうです。

おもしろそうなので、答えてみることにしました(=^▽^=)


1、あなたのコミックの所蔵数は?
2、今読んでるコミックは?
3、最後に買ったコミックは?
4、よく読む、または思い入れのあるコミック5冊
5、バトンを渡す友達の紹介(トラックバックをかけてお願いします)




まず1問目。
1、あなたのコミックの所蔵数は?


うーん、何冊だろう。
200冊くらいかなあ。
とはいっても、姉と一緒にお金を出しあって買ったものなんで、
私だけで集めたものではないんですが。
少年漫画と少女漫画、半々くらいです。




2、今読んでるコミックは?


新刊が出たら迷わず買っているものは

「HUNTER×HUNTER」 富樫義博
「プライド」 一条ゆかり
「ガラスの仮面」 美内すずえ
「7 SEEDS」 田村由美

の4作品です。
どれも個性が強めのものばかり。
あとは友達から借りたり、漫画喫茶で読んだり、いろいろ。




3、最後に買ったコミックは?


「働きマン」 安野モヨコ

happy-21teruさんがブログで紹介されていて、
おもしろそうだなーって思って、買いました。
一週間くらい前です。
働くことについて、考えさせられました。
とても素敵な漫画です。




4、よく読む、または思い入れのあるコミック5冊

「幽遊白書」 富樫義博

  中学生の時、むちゃくちゃはまりました。テレビもすべてビデオに撮り、
  アニメイトに行って、キャラクターのポスター買ったりもしました(^^;
  今はほとんど読むことはありませんが、とても懐かしい漫画です。


「動物のお医者さん」 佐々木倫子

  動物がいっぱい!大好きな漫画です。
  私と母、姉は無類の動物好きで、
  犬、猫、ニワトリ、うさぎ、うずら、インコ、金魚、
  思い出すだけで、これだけの動物を飼ってきました。
  この漫画を読んで、動物の性質があまりにもリアルに描かれていて
  感激しました。


「ガラスの仮面」 美内すずえ

  私のバイブル(笑)。
  主人公、北島マヤにどれだけ教えられたか・・・。
  彼女のように、強く純粋にお芝居を愛しながら
  生きていきたい!!
  っていうか、はやく新刊読みたい!!
  5年に一冊くらいしか出ないんです!


「ぼのぼの」 いがらしみきお

  半身浴しながら、よく読む漫画。
  気軽に読めて、ハッピーになれるところが好きです。
  ちなみに私、シマリスくんに似てるって言われたことあります。
  ぜんぜん関係ないところで、2回も。
   さらに、ぼのぼのに似ていると言われたこともあります。
   どーいうこと!?


「BASARA」 田村由美

  壮大な物語です。
  生きていくこと、死ぬこと、愛すること、
  深く考えさせられます。
  とても重いテーマなので、読んでいて気が滅入ってくる
  時がありますが、素晴らしい漫画だと思います。




5、バトンを渡す友達の紹介(トラックバックをかけてお願いします)


さて、どうしよう・・・(・へ・;;)
頼むのって、なんだか申し訳ないし・・・。

どなたかやってもいいという方、
受け取ってくれませんか??
そして、おもしろい漫画いっぱい紹介してください (*^▽^*)
どぞどぞ、よろしくお願いします☆
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-25 00:00

ジム見学中

今日は携帯から。

今、ジムの見学に来てます。
もともと小さなスポーツクラブには入っていたのですが、
もっとちゃんとした、大きなところに入ろうかなと思って。
いろいろ回ってるんだけど、なかなか自分に合うところが見つかりません。
ただいま22時40分。
このままだと今日中に帰れないと思って、急いで携帯で記事書いてます。
やっつけっぽくてごめんなさいー。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-24 00:00

あごがはずれる女

今日、夕食でフランスパンを食べていたら、
あごがはずれました ( ̄ω ̄;)・・

ひじょーに恥ずかしいのですが、あご
よくはずれるんですよ、私。



正確にいうと、はずれるというより
下あごの左側が
ずれる、っていうかんじです。
よく大あくびをしたらはずれる人がいますが、
私の場合、かたいものを食べている時に起こります。


しょっちゅうはずれているんで、
自分で直すのもかんたん(笑)
うまく言葉で表すのは難しいのですが、
あごをうまく動かして、
がきっとはめこむ感じです。

実際、直すときに、
「ガキッ」という大きな音がします(^▽^;)
指の関節を、3本いっぺんに鳴らしたような
迫力ある音です。

今日、友達と一緒に食べていたので、
はじめてその音を聞いた友人は
ぶったまげていました・・・。



まあ、友達と一緒にいるときに
あごがはずれるのは問題ないんですが、
仕事の大切な席とかで起こっちゃうと、ひじょーに恥ずかしいです。

以前、仕事でお世話になった人たちと一緒に
牛タンを食べにいったのですが、
ひじょーに弾力のある牛タンだったため、
さっそくはずれました ( ̄∇ ̄lll)

「あ、すみません。あごはずれたんでしばしお待ちを。」
とかいいながら、ガキッともとに戻す姿をみて
みなさんボーゼンとしていました。
そのあと大爆笑してくれて、場がなごんだので、
まだよかったのですが・・・。

やっぱ、へんかなー。



あごが弱いのでしょうか、私。
それとも、一回はずれてから
くせになってるのかなあ。


指の関節を鳴らし続けると
指が太くなるって言われているけど、
あごをはずしすぎると、
あごが太くなる、とかないのかな。
なんだか、最近ちょっと心配で。
お医者さんに診てもらったほうがいいかな、
とか思うときもあります。
だってこの間、チョコレートを食べてたら
はずれたんです ( ̄_ ̄|||)

うーん、やわらかいものばっか食べて
育ってきたわけじゃないのにー。
いったい何故!!?


とにかく、これ以上あごをはずれさせないように、
あごに意識を集中させながら、かたいもの食べます。
今日はちょっと油断しました ( ̄∇ ̄; )


どなたか、あごがはずれることについて詳しい方いらっしゃったら
どーぞ、対策法教えてください m(。-_-。)m
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-23 00:00

集中力☆注意力

またしても・・・・やってしまいました!

電車の降り忘れ( ̄▽ ̄;)



今日、オーディションの帰り、
本読みながら電車に乗っていて、
停まった駅の看板をふと見たら、
降りるはずの駅を一駅通り過ぎていました・・・。


2週間前にも同じことをして、
気をつけなきゃーってブログに書いてたのに、
またしても!!
もしかして、私ってあほ?( ̄ロ ̄lll)


あ、でも、仕事行くときは、
一度も降り忘れたことないんですよ!!
仕事帰りにやっちゃうんです。
え、と5・6回にいっぺんの割合で(^^;



私って、もともと注意力が足りないんですよね。
歩いていて、ものにぶつかったりつまずいたりなんて
しょっちゅう。
「ぼーっとしてるから」
ってよく人に言われるんですけど、
人にはぼーっとしているように見えているときって、
実は頭の中で、いろんなこと考えているんですよー。
んで、考えにのめりこんでいて、
ぽけーー、っとしちゃうんです。
注意力散漫になっちゃうんです。


電車乗っている場合は、だいたいは本に集中し過ぎて、
降りるの忘れてしまうんですよね(・・;)
だから、電車では、なるべく短編小説を読むようにしています。
短編だったら、そこまで深くのめりこまずにすみますから。
とはいっても、今日読んでいたのも短編集だったんですが(;^_^A
乃南アサの「花散る頃の殺人」。
おもしろくって、気がついたら降りるの忘れていました・・・。


こういう私を
「集中力がすごいんだよ」
ってプラスにとってくれる人もいるんですが、
集中しすぎて、他のことを忘れてしまうのって、
どうなんでしょう??
まあ、長所と短所は紙一重っていいますし、
人に迷惑をかけないように、仕事で足をひっぱらないように、
それだけは気をつけながら、
こういう自分も受け入れていければいいのかな、と
思ったりもしたり・・。


あー、でも電車の降り忘れは、そろそろ直したい!

もー子供じゃないんだし、
電車乗り換えて、また戻る時間ももったいないし(笑)、
本当に気をつけます、これから。
次やっちゃったときには、頭まるめるくらいの気持ちで!

気をつけます!今度こそ!!
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-22 00:00

ちょっと携帯から

携帯で記事書くと、どーなるのかテストです。
今日も暑い!もう夏だー。

e0021735_21451294.jpg


実家の猫コマは、母に毛を切られました(^_^;)

暑かろうということで。

もとはふっさふさのペルシャちゃんでした・・・。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-21 00:00

カプチイノとともに

今日はじめて、カプチイノがあくびをしました!
きゃっわいいー♪


しっかし、変なことばかりしゃべるんですね、メロって。
「○○ いる?」
という話し方をよくするのですが、
これって、どんなメロでも使うんでしょうか?



今日は
「幼児 いる?」
って言ってました。

あと
「お父さん いる?」
「猫 いる?」
「ゴキブリ いる?」
「事務所 いる?」

などなど。


私、「いる?」なんて言葉、そんなに使っているのかなあ。


一番おかしかった言葉が、
「へろへろ猫!!」
なにもびっくりマークふたつつけなくても・・・(^^;



今日で、ブログはじめてやっと2週間。

カプチイノとともに、私も成長していってるのかな。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-20 00:00

絵本作家を夢みて

実は私、以前は絵本作家になりたかったんですよね。
絵本の個展を開いたり、ちょっとした挿絵や紙芝居制作の仕事をしたり、
けっこう本気で目指してたんですよ☆
子供のこととか教育のこととか知りたくて、
アルバイトも、塾や幼児教室を選んでいました。


就職活動もしました。
人脈をつくろうと思って、児童出版社だけ狙いました。
そして、ようやくアルバイトとして働かせてくれる出版社を見つけたんです。
そこでは、幼児教室で使う教科書の挿絵を描いたり、
幼児のお受験雑誌を作ったりしてました。
ときには、尊敬している絵本作家さんの原画にであうこともあって、
なかなか刺激的な日々でした☆


でも・・・半年もたたずにやめたんです。そこ。
なんでかっていうと、
社長がセクハラおやじだったから・・・(^^;


まあ、今思うとぜーんぜん大したことなかったんですよね。
「いやあ、きれいだねえ。」
とかいいながら、肩をモミモミしてくるくらいでしたから(笑)


でも、当時の私はそれがイヤでイヤでイヤでイヤで。
笑ってごまかすこともできなくて、
「やめてくださいよー」とか軽く言うこともできなくて、
どうしたらいいのかわからなくて。

んで! ある日とうとう、壊れて、
社長室(そういえば、なぜか社長室の机はコタツだった・・・なぜ?)に乗り込んで、
「私、セクハラきらいなんです。
もう、やめます!」
と面と向かって言ったんです(^^;
いきなり。
そのまま、すたすたと家に帰ってしまいました。


今その出版社がどうなっているのかは分かりません。


あれから3年近く経って、
いろんなことを経験して、学んで、
社長の気持ちもちょっとは考えられるようになりました。


私は、本当に自分勝手で根性なかったな、と思います。
でも、不器用だけど、あんなにまっすぐに自分を貫いたことだけは、
ちょっとすごいと思います(笑)。

今は、いろんなこと考えて、
あんな風に、後先考えずに行動できませんから。



え、と、そう、絵本作家になりたかったっていう夢。
その出版社と縁を切ったのと共に、途切れました。
そして、なにを思ったのか、
女優を目指し始めたんです。


今は、まったく絵本描いていないんですけど、
ときどき描こうかな、と思うときがあります。
あと数年経つと、
たぶん、もっと描きたくなってくると思います。
描きたくてたまらなくなってくるまで、
待ってみようと思ってます・・・。


そのときに、女優をやっているのか、
絵本作家にまたなろうと思うのかはわからないけど、
自分の思うまま、感じるまま、
流れていきたいと思います。
あまり人には迷惑をかけないように、気をつけながら(^^;
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-19 00:00

ダンスと携帯とお皿洗い

どーも、山岸彩子です。

ダンスから帰ってきて、へろへろです。

ダンス今日もうまく踊れなかったー(T T)
お洗濯物とりこまなきゃー。
朝のお皿も洗ってないよー。
猫ちゃんのブラッシングしてあげてないー。
夜ごはんたべなきゃー。
ひとりぽっちでさみしいー。

ああ、やることがいっぱい。
なにから手をつけていいのかわからない・・。
だからブログ書くことで、現実逃避・・もとい気持ちの整理を
つけてます。


あ、話変わるんですけど、
今日はじめて、携帯電話のカメラに
4コマ撮影という機能があることを知りました。
1年も使ってたのに、気づかなかったー。

おもしろくって、ひとりでパシャパシャ撮ってました(笑)

e0021735_20294960.jpg


こういう風に撮れるんですよー。
えー、ちなみにこの4コマ写真のタイトルは、
「今日のわたし・・・」
です( ̄∇ ̄;)




e0021735_2030143.jpg


もういっちょ。
タイトル「でも、いつかきっと・・・!!」(笑)

皆さんにもついてます? 4コマの機能って。


携帯電話って、気づかなかった機能とか、
ぜんぜん使わない機能とか、けっこうありますよね。
「ドライブモード」とかって、使っている人いるのでしょうか。
一昨日、いつのまにか私の携帯が
このドライブモードになってたんですよね・・・(^^;
おかげで、事務所から何度も電話入っていたのに気づきませんでした。
「彩子ちゃん、ずいぶん長いドライブしていたんだねー」
といわれて(^▽^;)
うっかりどこかのボタンを長押しして、設定しちゃってたみたいです。


さてと、そろそろ現実に戻らなきゃ。

まずはお皿洗いから始めます!(^▽^;)


よっしゃ!
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-18 00:00