山岸彩子(やまぎしさいこ) 
女優。1981年 2月2日生。東京都出身。
武蔵野美術大学造形学部 基礎デザイン学科卒。
2003年、KDDIの企業CMでデビュー。現在、映画・舞台・CMと幅広く活動中。

→プロフィール詳細


※お問い合わせはこちら
→メールフォーム




S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


動画

はじめまして、ですね。

今日、他のブログから移ってきました。


今日より前の日記は、昔のブログで書いたのを、
うつしてきたものなので、
内容がちょっとばかし、おかしかったりしますー。


これからエキサイトブログでがんばるぞおお!
[PR]
# by saisaiyama | 2005-07-09 15:31

少なくて

今日は貧血で・・・

ちょっとくらくらするので。


早めに寝たいと思います。



うう・・・少なくてすみませんです。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-07-08 22:21

いたちの夜

5日ほど前、ちょっと変なことがあったんです。

ブログに書こうかどうしようか迷ってたんですけど、
ネタ切れということもあって、
いまさらながら、数日前の出来事を話します(笑)


私、夜寝る前に本を読むことが多いんですが、
その日の夜も、ベッドの中で本読んでいたんです。


愛猫ちゃちゃまるは、いつものように、
そばでうずくまってたんですけど、
窓の外になにかを発見したらしくて、
いきなり興奮しだしたんですね。

ちゃちゃまるは、猫が通るといつも興奮するので、
また猫かな、と思いながら外をみたら・・・



猫じゃない・・・・・

猫じゃないんだけど、猫くらいの大きさの生き物が、
電線の上を歩いていたんです・・・。

しかも3匹!!!

私の視線に気づいたのか、
やつらは急に走りだして、
電線をつたって逃げていきました。


あれ・・・なんだったんでしょう。

ぜったいに猫じゃないんです。
猫が電線の上を走るはずないですし。
ねずみでもなかった。
ねずみよりももっと大きくて、
首が異様に長くって頭が小さい生き物だったんです。
んで、ちょこまかと素早い。
暗かったから、色までは見えませんでした。

一番近い生き物をいうなら、「イタチ」!!
そう、イタチそっくり。


でも、東京に野生のイタチっているんでしょうか!!?
私の住んでいるところは、東京都心からけっこう離れてますが、
イタチが住めるような、林や野原は近くにまったくないんです。


だれかが飼っていたイタチが逃げ出したのかなあ、とかも思ったけど、
3匹いっせいに逃げ出すことは考えにくいし・・・。


結局あれはなんだったんだろう!!
日にちが経ってどんどん記憶が曖昧になっていくし、
なんだか夢を見たんじゃないかと、最近思いはじめてます。
いえいえ、断じて夢ではないんですが。
ちゃちゃまるも一緒に目撃したんですし!!
ねー?ちゃちゃまる!(←今、となりで寝てる)
はー、この子は役に立たないかー・・。



3匹のイタチみたいな生き物は、いったいどこにいったんだろ。
親子で旅でもしてたんでしょうか・・・。


ふしぎなふしぎな体験でした。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-07-07 00:00

ジム、そして事務所に行く。

今日、午前中ジムに行きました。
1,2時間、軽く体を動かすつもりだったんですが、
なんだか楽しくなってきて、
調子に乗って運動しまくっちゃいました(^^;

午後は、事務所に用があったので、
そのまま直接向かいました。
んで、今帰ってきたのですが、
あまりの肉体的疲労で、体ががくがくしてます(笑)

体力ないなあ・・・。


7月に入ってから、
こうやって、暇をみてはジムに行っています。

でも、まだ、自分の体力の限界みたいなものが分かってないので、
どーしてもやりすぎちゃうんです。
お風呂から出た後は、いつも
疲れきって気分が悪くなり、しばらく動けなくなります(^^;
んでもって、次の日はひどい筋肉痛になります・・・。


まあ、そのうち日常のなかに
ジムがうまく組み込まれていくと思うし、
大丈夫ですよね☆
仕事に差し障りがなければ。


まだ8時半だけど、
ねむーいんです、とっても・・。
今日はこのくらいで。



うー・・

はやいけど


おやすみなさい・・。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-07-06 00:00

お酒に憧れる、みりんな日々

今日は久々に雨降りませんでしたね!

うれしくなって、朝たまっていた洗濯物を一気に干して、
ついでに近所のスーパーに行って、
切らしていた、みりん買いに行きました。

私、みりんを、
膨大に使ってしまうんです。


母がお酒のアレルギーで、
ちょっと飲んだだけで胸が苦しくなってしまうため、
実家では料理酒のかわりに、いつもみりんを使っていたんですよね。
(正しくは、みりんじゃなくって、みりん風調味料なんですが☆)
そして、母から料理を習った私も、
自然と、みりん女になってしまったわけです。


そういえば、
「みりん」という響き、なんだかとても可愛らしいですよね。
どーいう意味なんだろう、と
今、ネットで語源を調べてみたけど、わかりませんでしたーσ(^_^;)
うーむ、気になりますね。


そうそう、母のお酒アレルギーの話に戻りますと、

母は若いころは、ものすごくお酒に強かったらしいんですが、
今は、市販のチョコレート等に、ブランデーがちょっとばかし入っているだけで、
動機が激しくなり、呼吸困難になってしまうんです。

ちなみに、これを「酒アレルギー」と呼んでいいものなのかどうか分かりません。
あくまでも、私が勝手にそう呼んでいるだけです・・。


私には、酒アレルギーの気は今のところないですが、
あまり強くないです。
というより、いまだにお酒がおいしいのかどうか分からない・・・。
ビールとか、今でも「まっずー」とか思ってます(笑)
ビールをおいしそうに飲んでいる人を見ると、
いいなあーー、おいしいんだろうなあーー、と
すっごくうらやましくなります(^▽^;)


ああ、
一度でいいから風呂上りにビールを飲んで、
「くぅぅ、うっめえー!!」
とか言ってみたい!!!!


とにかく、今はお酒の良さをよく分かっていないんですけど、
そのうち料理に、日本酒とか使い始めて、
白ワインとかも使えるようになって、
ビールやワインもおいしく飲めるようになりたいなーとか
思ってたりします(*'-'*)

って、20歳のときも同じこと言ってたよーな・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by saisaiyama | 2005-07-05 00:00

またまた携帯から

仕事帰りに、スポーツショップのOSHMAN’Sに寄りました。

e0021735_22172823.jpg


初めて行ったのですが
すごくおしゃれなお店で、値段もお手ごろだったので、
トレーニングシューズとフィットネスパンツ買ってしまいましたー。


今までダンスシューズとジャズダンス用のパンツしか持っていなくて、
パツパツひらひらしたダンス用の格好で、マシンとか使ってたんです(^^;
ちょっと恥ずかしかったんで、
ようやく買えてうれしい♪

次ジム行くときは、これ使うんだ☆

わーい。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-07-04 00:00

ジムデビューの日☆

今日、ジムに行ってきました。

とうとう、新しいジムに入ったんですよ、私。


今まで、小さなスポーツクラブには入っていたんですが、
自転車で片道30分、
電車で行ったら1時間もかかる不便な場所にあったため、
行く気がせず、
結局、地元の市民プールで済ませることが多くなってました。
なーんで、そんなとんでもない場所に入っていたのかというと、
単純に安かったからなんですが・・。

というわけで、そろそろ近場で良いジムに入りたいな、ということで、
いろいろ見学に行ったり、体験を受けたりしてたんです。


今回入会したところは、
オープンして一ヶ月目のピッカピカのジムです。
場所も家から自転車で15分、電車で10分。
最高の環境なのですが、
登録料が高く、月会費も予算オーバーだったので、
もともと入る気はなく、体験だけ受けるつもりでした。

でも行ってみて、あまりに美しい施設と魅力あるプログラムに感激し、
なにがなんでもここに通いたいぃぃー!と
勢いで入会してしまいました(笑)


とはいっても、この月会費をちゃんと払っていけるのか
ちょっぴし不安です(;゚∇゚)
もっと仕事を取って、もっと頑張んなきゃ!!


というわけで、今日はこのジムのデビュー日です☆

今日はなにもない日だったので、
気合入れて早くからジムに入り、
スタジオで、エアロビクスにジャズやラテン、ヒップホップを盛り込んだ
ダンスを受けた後、
マシンでひたすら走ってました。

その後、まだ新しい木の匂いがする
ピカピカのサウナで汗を流しながら、
うーん、なんて贅沢なんだーー!と
ひとり幸せにひたっていました。


もう24歳なんですし、こういう贅沢、していきたいですよね。
あと、ずーっと憧れている贅沢があって、
「エステ」なんですが・・。
すっごく行ってみたいんです。
女優の友達は皆、当たり前のように行っていて、
私だけ、まだ未経験。

なんか、意地になって、
25歳まで我慢しようかな、と思ってます。
一気に贅沢しちゃうともったいない気もしますし・・・。
今は、自宅の天然塩パックと泥パックで我慢!!


ジムの後、
仕事帰りの友達と、夕食を食べに行き、
いつもの倍近く食べてしまいました(^▽^;)

e0021735_22161055.jpg


ときには画像のせよっかな、と思って、
そのとき撮ってもらいました。
整髪料忘れたから、
髪がぼわぼわ・・・。

ちなみに今、足がすっごいだるくて、
明日、筋肉痛になりそうな予感です・・。


これから週3回を目標に、
ジム通い、はじめます!!
[PR]
# by saisaiyama | 2005-07-01 00:00

プロフィール詳細

主な出演作品

■ CM
RISO オルフィス('07.7)
月桂冠 ザ・カップ('05.9)
アイライン('05.1)
KDDI 企業('03.8)

■ 映画
「シケイダ/金子嵩明監督作品」('13) ヒロイン奏 役
「お姉妹/小林勇太(YUMORE FiLMs)監督作品」('12) 弥生 役
「Naively Honest/金子嵩明監督作品」('12) 宏美 役
「惑星のささやき/澤田サンダー監督作品」('11) ヒロインひろみ役
「メッセージ/高槻純監督作品」('09) ヒロイン
「記憶代理人(パイロット版)/園田新監督作品」('08)
「Sweet Rain 死神の精度/筧昌也監督作品」('08.3)
「LOVEHOTELS/村松亮太郎監督作品」('06.6)
「爆撃機の眼/八坂俊行監督作品」('06.3) 主演雫 役
「ハヴァ、ナイスデー 35度の彼女/筧昌也監督作品」('06.2)
「ハヴァ、ナイスデー 大安吉日/矢崎仁司監督作品」('06.2)
「妹 -SISTER-/大塚祐吉監督作品」('05.10) 瞳 役
「恐怖の面接/しりあがり寿監督作品」('05.7)
「Ai-Oi-アイオイ-/及川拓郎監督作品」('05.2)
「SIX BULLETS EPISODE 3/加藤正志監督作品」('04.11) ヒロイン明美 役
「想色~オモイ・ノ・イロ~/喜屋武靖監督作品」('04.10)
「キスとキズ/堀江慶監督作品」('04.10)


■ TV
ANB
「ああ探偵事務所」('04.7) みどり 役
スカイパーフェクTV
「考古の法廷」('04.5) 準主演真紀 役
「菅下清廣の株式道場」('04.1)
NTV
「謎を解け! まさかのミステリー」('05.9)
「行列のできる法律相談所(再V)」('05.6)

■ 舞台
「KIND OF LOVE」('14)赤坂匡介作/佐々木仁演出@新宿シアターブラッツ
「暗転セクロスw」('14)岡本貴也作演@上野ストアハウス
「幸福レコード」('14)Bobjack theater @シアターKASSAI
「男の果て」('13)元東京バンビ @下北沢OFFOFFシアター
「花と乱歩と曾根崎心中」('12) 演劇サムライナンバーナイン @スペースEDGE
「飛龍伝〜革命という名の愛のもとに〜」('12) 演劇サムライナンバーナイン @タイニイアリス
「立ち尽くすほどの夕方に。」('10) 演劇サムライナンバーナイン @下北沢シアター711
「ジェノサイド〜ボクとカノジョと春と修羅〜」('10) 演劇サムライナンバーナイン @中野BONBON
「ロボット~遙か彼方の未来の記憶~」('09) 劇団三年物語 @池袋東京芸術劇場小ホール1
「7つのQを放つ夜光劇場は存在するか?」('09) 演劇サムライナンバーナイン @サンモールスタジオ
「御伽草子~大江山酒呑童子~」('08) 劇団三年物語@大塚萬劇場
「KIDS」('07) 劇団三年物語@シアターサンモール
「麗しのハリマオ」('07) @水戸芸術館ACM劇場
「タフネス」('06) 劇団三年物語@中野 劇場MOMO
「僕の悪夢と眠らない僕」('05) 劇団三年物語@江古田ストアハウス

■ スチール
RISO オルフィス(新聞・雑誌広告)('07)
アイライン(パンフレット)('05)
ニチイ学館(カタログ)('03)

■ その他
明治乳業みるく館 ショートムービー('12)
西東京シネマ倶楽部スポンサーCM('10)
氣志團ライブ出し映像('04)
WiiU用ゲームソフト「ゼルダ無双」('14)
モーションキャプチャー(ゼルダ、シーク、ミドナ、アゲハ、シア)
WiiU用ゲーム「零 ~濡鴉ノ巫女~」('14)
モーションキャプチャー(深羽、白菊、濡鴉ノ巫女、他)
PS3用ゲーム「真三國無双7Empires」('14)モーションキャプチャー



その他自己紹介

本名 : 姓 同じ   名 栽子(さいこ)

所属事務所 : フリー ※2003年5月〜2014年2月迄ディメンションに所属

血液型 : O型

身長 : 157cm

靴のサイズ : 22.5
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-30 00:00

今の私の一発芸??

ものまね、皆さんはできます?



私は苦手です、すんごい。
てか、苦手だと思っていて、
今まで人前でものまねしたことさえありませんでした。


しかし最近、ものまねの必要性を感じ、練習しています。
芝居に必要だから、というわけではなく
芝居から離れて、私のキャラクターを考えたときに、
ものまねくらいできたほうがいいな、と思ったからなんです。


例えば、撮影がうまくいかなくて、
現場がものすごい険悪なムードになってしまったとき、
場をなごますことができるのは、役者さんだけだって思っています。
以前仕事で、ある女優さんが、唐突に
えなりかずきのものまねをして(しかもすっごく似てた!!)
場を一気に明るく変えたことがあります。


ああいうこと、私にはできませんでした。
まあ、そもそも、作品で冗談をいえるような身分でも、
ないのですが・・・。
そんな一発芸もないし、そんなキャラクターでもないし・・・。
ずっと、そう思ってました。


でも、そういうことができてこそ、役者なんだな、って
最近は思います。
演技ができるだけじゃだめ、
現場を盛り上げたり、楽しませたり、人に気を配ったり、
それができなきゃ、次の仕事につなげることなんかできないですよね。
もう私は「若いからOK」な歳じゃないんですもん。


飲み会の席で、稀に酔っ払った監督とかに
「お前、なんか一発芸できんの? やってよ」
と言われることがあります。
そんなとき、ずっと
「えー、私できません。」
とか言ってきました。
でも、それじゃ場はしらけるし、スタッフさんにも悪い印象を与えてしまいます。
役者なら、プロなら、そこで思いっきり阿呆にならなきゃ!
最近は、そう痛切に思っています。





というわけで!!

とりあえず、ものまねくらいはできるようになろう、と、
3.4ヶ月前くらいから、練習してるんです・・・。
最初はすんごくベタだけど、ドラえもん。
しかも元祖(大山のぶ代さん)


今日、実は友達にドラえもんのものまね聴いてもらってきました。
以前から聴いてもらっていて、そのたびに
「ぜんっぜん似ていない!!」って言われ続けてきたんですけど・・・


「のび太くぅん」

「こんにちは、ぼくドラえもんです」


その二言を聞かせたら
「え!! なんかすっごくうまいよ! ぜんぜん通用するよ!!」
って言ってくれたんです。はじめて!

そのあと調子に乗って、サザエさんのカツオもやってみたんですけど、
それ、ドラえもんと同じ声じゃん、って言われてしまいました・・。



でも、ドラえもん、本当に似てきたんですよ!
初めて自分のものまねをテープで取って
聴いてみたんです。


悪くない、ってか、かなり似てる!!!
風邪をひいて、元気のないときに
大山のぶ代さんがやったドラえもんの声だよ、
とか言ったら、だませそうなくらい!!(笑)


うん、人って練習してみるもんですね!!


昔は、恥ずかしがってなにもできなかったけど、
歳をとったせいか、プロ意識がめばえてきたのか、
最近どんどんアホになってきました。
友達からは、
「なんか、最近どんどん変になってきたよ」
とか言われます。
でもそんな風に言われるようになったこと、けっこう嬉しかったりします。


これからは、思いっきり自信満々で
ドラえもんやってやろう!!って思っています。
ドラえもんだけじゃなくって、サザエさんとかカツオくんとか
うちの事務所の社長とか、中学校の数学の先生とか、
なんでもいいから、おもしろおかしく楽しくやろう!!って思っています。
なにごとも度胸ですよね!!



いつか、このブログを読んでくださっている人に
お会いすることができたら、
なんか物まねしてよー、とか言っちゃってください☆
やりますよードラえもん(それしかできない)

・・・・・なんて、本当にそんなことになったらどうしよー・・・(笑)

もっとレパートリー増やさなきゃああ。
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-29 00:00

今日も携帯から

電車の中で記事書いてます。

しっかし今日も暑かった!
今年はじめて日傘さしました。
家に残してきた愛猫ちゃちゃまるが、
暑くてへばってないか心配(>_ <)



明日はしっかり書きます!!!
[PR]
# by saisaiyama | 2005-06-28 00:00