山岸彩子(やまぎしさいこ) 
女優。1981年 2月2日生。東京都出身。
武蔵野美術大学造形学部 基礎デザイン学科卒。
2003年、KDDIの企業CMでデビュー。現在、映画・舞台・CMと幅広く活動中。

→プロフィール詳細


※お問い合わせはこちら
→メールフォーム




S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


動画

シャクヤク

e0021735_11384748.jpg

ふらっと立ち寄った花屋さんで、
見かけた花があまりにも美しかったので
一輪だけ購入。


自宅用で、というと、
茶色いペーパーで、ざっくり包んでくれました。

セロファンとリボンで飾り立てるよりも、
こっちのほうが、なんか素敵。

e0021735_11485894.jpg

にゃんこのアタマよりも大きいです。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-05-16 17:35

手放すかわりに

台東区にある
小野照崎神社にいってきました。
e0021735_1312353.jpg

愛煙家だった渥美清さんが、
一生煙草を絶つので仕事をください、と願ったこの神社、

好きなことを手放して願いをかける、少し変わった願掛け神社として、
芸事をしている仲間内では、けっこう有名。

私のまわりでも、
煙草をはじめ、マヨネーズ、はたまた恋愛までもを手放して、
自らの夢と成功を祈っている人がいます。


今回、友人が
ある大切なものを断って願掛けするから、
その証人になってほしいということで、
付き添ってきました。


せっかく行くのだから、私も何か好きなもの手放して
願いをかけようということに。


ポテトチップ、アボガド、ラムネ、ジンジャーエール・・・

どれも、一生食べられないと考えると泣いてしまいそうなので、
食べ物はやめて、
よくやる、ある“行動”を一生断つことを決めました。

それはきっと本来、私の人生には必要ないものだから。


さて、友人のほうはというと、
手を合わせてぶつぶつ・・・

「・・・私は一生しませんので、・・・どうかどうか・・・」


思いっきり、声出ていますけど。

プライベードなことだし、と聞かないでおいた願い事、
思いっきり聞こえちゃっていますけど。



そんな隣で、私も自分のあることを手放し、
ある願いをかけてきました。


それを断ちたい、叶えたい、ということよりも、

神様の前で祈った事により、
私自身にひとつの覚悟がうまれたような気がします。

心がクリアになった良い一日でした。

e0021735_13125525.jpg

神社にいたにゃんこ。

こうやって夢と覚悟を持ってやってくる人を、
ずーっと、のほほんと見守ってきたんだろうな。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-05-14 13:11

人の中心

もしかしたら、2週間ぶりの更新!!?
きゃーー!!


ブログに遊びにきてくださっている皆様、
本当にごめんなさい。

ものすっごく忙しかった・・・わけではないんだけど、
適度にバタバタしていて、

なんだか更新がどんどん後回しになっちゃってました。


ブログに使おうと思って、
写真とかけっこう撮ってあるので、

ちょいちょい載せたりして、更新頻度増やします(笑)


なので、さも数日前のようなテンションで、
一ヶ月前の出来事とか書いたりするけど

どうか大目に見てくださいまし。


というわけで、そこそこ前の話だけど、
友人が2割増しに描いてくれた、私の似顔絵の写真とか。

e0021735_2155768.jpg

「あなたの顔の一番強い印象は、鼻の下の線だよね」

と言われて、ふんふんそうなのか、
はじめて言われたなあ、と軽く聞き流していたんですけど、


…ん?
鼻の下の線……。

それって、猿とかゴリラとか描くときに、
欠かせない、例の線のことか!


ということは、うすうす感づいてはいたが
やはり私は猿に似……、

いや、みなまで言うまい。



ちなみにですが、意外と知られていない、鼻のしたの線の名称、
ここ、“じんちゅう”と言います。
えへん。

美大予備校時代、デッサン中に
“じんちゅうもちゃんと描けよ”
“お、じんちゅう、じんちゅう忘れているぞ?”
“じんちゅうの窪みも手抜くなよー”

と、やたらこの言葉を連呼する先生がおり、
それで覚えました(笑)

今思うと、あの先生は、きっと“じんちゅう”という言葉の響きが
とっても好きで、
とにかく言いたかったんだろうな、と。


さらに漢字でかくと、“人中”ですが、

なんで人の中なのか…、そこまでは知りません。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-05-12 21:54

討ち入り

ブログ更新が滞り気味。
訪問してくださっている皆様、すみませぬ。

ちゃんと生きております。
生きまくっております。


さて、昨日は扉座の「つか版忠臣蔵」観てきました。
e0021735_2241894.jpg

とっても人気の舞台で既にチケット完売のようですが、
知り合いの方に、前列のとっても良い席を取って頂きました。
ありがとーございます!

おかげで、目の前で山本亨さんの眩しいお姿を堪能できました。


熱く、おかしく、切なく、力強い、
素晴らしい舞台でした。


ラストの台詞…、

 俺は人間ってものが分かったんだ、
 好きだー好きだーと思う気持ちが…云々

という台詞がとても胸にこたえたました。


立場も身分もなく、ただただ好きという強い気持ち、
それが人を動かすのだ
それこそが人間なのだ

というような雰囲気の台詞だったかと思うんだけど…。

正確な台詞は忘れました。
脚本劇場で売ってたから買えばよかった。
ちぇ。


観劇後は、つかさん関係者が集まる某飲み屋に、またもやそっとお邪魔し、
辛口ジンジャーエールを大人しく飲みながらも、
心の内はハイテンション状態で、楽しく過ごしました。


明日はまた別の舞台を観劇してきます。
やっほい。


ちなみに私自身も、いろいろと動きがあって
皆様によい報告ができるようなお話もちらほらあるので、

情報解禁できるときにお知らせいたしますね。
どうぞお楽しみに。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-04-26 22:52

ホームにて

e0021735_921789.jpg

タッチパネルの自動販売機
はじめて使ってみたら

間違えてホットのお茶を押しちゃったよ。

冷たいお茶買うつもりがー。

これだからー。
ハイテクな機械はー。



あったかい日差しのなか、
あったか~いお茶飲みながら、

元気にいってきます。


皆様もよい一日を。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-04-13 09:01

花見

e0021735_22501564.jpg

散り際の桜の下で

おにぎりを食べ、お茶をのみ、
シャボン玉をふきました。


例えば、
煙草をすう人たちが、かわりにシャボン玉ふきはじめたらどうだろう。

喫煙所じゃなく、泡吹所。
煙いじゃなくて、泡い。

シャボン玉がやめたくてもやめられない。
喫煙者ならぬ泡吹者。


シャボン玉の行方を目で追いながら、

そんなとりとめのないことを
ぼーんやりと考える昼下がり。


平和か。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-04-09 22:49

そんな4月4日は

昨日の朝、

知り合いの役者さんから、
舞台のオファーの電話をもらい、

良い一日になりそうだ、と思いながら、
パソコンを開いたら、
映画のオファーのメールが一件入っており、

嬉しい事続くなあ、と思いながらコーヒーを入れていたら、
ピンポーンとチャイムが鳴り、

今月撮影する作品の契約書が届きました。


事務所をやめて1ヶ月、

フリーの役者です、とか言えば聞こえはいいけど、
いわゆる自称役者状態。

今日にでも、もう辞めます、といえば、
役者じゃなくなるようなこの状況に、

ときどき、なんともいえない孤独感と危機感を感じていたのだけど。


11年、私が歩いて来た道は、
事務所をはなれた今も、しっかり繋がっていたようです。


今までの自分の道をちゃんと信じて、
支えてくれる人をちゃんと感じて、

アンテナをしっかり張って、
顔あげて歩いていこ。


そんな、前向きな気持ちになれた
昨日4月4日は、

11年ともに生きた、
私の弟、リッキーの誕生日。でした。
e0021735_1455897.jpg

あ、お母さん、お姉ちゃん、
勝手にブログに顔載せちゃったけど、よかった?
いいよね。うん。


というわけで、

携わることになる3作品、
まだまだ先の話なのですが、
いずれブログでお知らせできる日がくるかと思いますので、

どうぞお楽しみに。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-04-05 14:05

ほんとはバラ科

桜はポップコーン科の落葉樹らしいです。


さて。

昨日は、
とある慣れ親しんだ場所からお別れしてきました。

お疲れさまと、
大切な方から頂いた綺麗なお花。

もーーー。
ありがとう。

e0021735_23413049.jpg


先月も10年所属した事務所をやめたし、
馴染んだ場所から離れる機会がなにかと多い、ここ最近。

きっと、手に入れることよりも、
手放すことのほうが難しい。


でも、手放した以上、
あとはもう前に進むしかないから。

とりあえず今は歩きます。


桜も咲いていることだし。
それなりに楽しく歩けるはず。


あ、ちなみに当たり前ですけど、
桜はポップコーン科なんかじゃありません。

すんごい精度の低い、しかも訳のわからないウソつきました。

今日は4月1日だから許してね。


って、あれ?
もう2日になってる…!
[PR]
# by saisaiyama | 2014-04-02 00:13

抱負変更

えっと、
この鞄、模様じゃないですから。
e0021735_23321530.jpg


水でぬれただけですから。

なぜだかね、
鞄の中で、ペットボトルのフタが空いていたんです。
不思議なことに。

半分以上残っていた水が
鞄のなかで、全部こぼれちゃっていたんです。

ええ、その跡です。
えへん。

私の今年の抱負、これだったんですけどね。
※→ コレ


そろそろ無理と認めたほうがよいのかもしれませんね。

なんせ、この一ヶ月だけで、
冷蔵庫でポン酢1回、鞄で馬油入りハンドクリーム2回、
すでにこぼしていますから。


だから4月から今年の抱負変えます。
“臨機応変にゆく”

これにしよう。
えっへん。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-03-26 22:31

ミモザ

道を歩くと、沈丁花の匂い。
顔をあげたら、満開のアカシア。

e0021735_22383754.jpg

新しい生命が芽吹く、
私の大好きな季節がやってくる‥!
[PR]
# by saisaiyama | 2014-03-23 22:38