山岸彩子(やまぎしさいこ) 
女優。1981年 2月2日生。東京都出身。
武蔵野美術大学造形学部 基礎デザイン学科卒。
2003年、KDDIの企業CMでデビュー。現在、映画・舞台・CMと幅広く活動中。

→プロフィール詳細


※お問い合わせはこちら
→メールフォーム




S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


動画

舞台詳細

10月舞台「暗転セクロスw」のタイムテーブルが決定いたしましたので、
改めてお知らせです。


公演名『暗転セクロスw』

脚本・演出:岡本貴也
日程:2014年10月9日(木)~10月19日(日) 
劇場:上野ストアハウス

初演は連日超満員を記録。
小劇場でしか描けない人間の深部をえぐった2013年の話題作が、早くも再演決定!
ラブホテルを舞台に、さまざまな角度からセックスに光をあてた
至極のブラックオムニバスコメディ。


【キャスト】

 休憩チーム
南圭介・堀江一眞・粕谷佳五・山岸彩子・橘輝・龍野りな・鈴木了平・光希沙織・鎌田亜由美・坂内勇気・鎹さやか・水口早香・鈴木じゅんち・土佐まりな・田中涼子・竹岡常吉・木村ゆめこ
 宿泊チーム
松本慎也・大橋てつじ・渡辺瞳・高野宗大・清瀬やえこ・山口友和・桐山菜穂・西郷豊・岬万泰・宮島はるか・田中絵瑠・海雲千帆・山本裕太・樟葉・木田健太・芳賀みみ・野村龍一

※ダブルキャスト


【スタッフ】

プロデューサー 木村ゆめこ
アソシエイトプロデューサー 原葵
舞台監督 小野貴巳
舞台美術 仁平祐也
照明   藤田典子
音響   相川幸恵
宣伝デザイン 模様絵師翼
演出助手   左羽由梨佳 立山誉
殺陣指導   梶原雄一


【タイムテーブル】

10月 9日(木)19:30 休憩
10月10日(金)19:30 宿泊
10月11日(土)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月12日(日)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月13日(月)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月14日(火)15:00 休憩19:30 休憩
10月15日(水)15:00 宿泊/19:30 宿泊
10月16日(木)15:00 休憩/19:30 宿泊
10月17日(金)15:00 宿泊/19:30 休憩
10月18日(土)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月19日(日)12:00 休憩/16:00 宿泊
全24回公演


【チケット料金】
3980円(税込)

【一般発売】
7/10(水)


初演では、連日超満員となった舞台ですので、
今回も早めにチケットが完売してしまう可能性があります。

ご来場いただける方は、お早めにお日にち空けておいてくださいね。


ご来場お待ちしております。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-06-25 19:41

おしゃべりな彼女

某スタジオに向かう道に、
いくつか自販機があるのですが、

いつもここで水買っています。
e0021735_20305521.jpg

100円だから。
ということより、

お話してくれるから。


さわやかな女性の声で、
朝は、“おはようございます” “ いってらっしゃい! ”
夜は、“ おつかれさまでした! ”

けっこうバリエーションがあって、
“ 良い一日を! ”とか “お昼もがんばって” とか言ってくれる事もあり、
撮影時のちょっとした楽しみになっています。

このシリーズ、
地方にいくと方言バージョンもあるんだとか。


今日はなんて言ってくれるのかな、と、
わくわくしながら、100円入れたら、

・・・・・シーン。


え?

もしかしてこないだ、ちょっと気分変えて
隣の自販機でオロナミンC買ったから、すねちゃってる?


気になるので、明日も買います。


先月からお世話になっている、この作品も、
明日あたりで、ようやく半分撮りきれた感じでしょうか。

素敵な方々に囲まれて、楽しくやっています。


情報解禁は…たぶん来年。
なので、それまでちゃんと生きてブログ続けます。


ん?そういや今月で、
ブログはじめて9年だ。

今気づいた!
[PR]
# by saisaiyama | 2014-06-19 20:29

フリータイム

前回お知らせした、10月舞台「暗転セクロスw」の
チーム分けが決定いたしました。


【休憩チーム】

南圭介
堀江一眞
粕谷佳五
山岸彩子
橘輝
龍野りな
鈴木了平
光希沙織
鎌田亜由美
坂内勇気
鎹さやか
水口早香
鈴木じゅんち
土佐まりな
田中涼子
竹岡常吉
木村ゆめこ


【宿泊チーム】

松本慎也
大橋てつじ
渡辺瞳
高野宗大
清瀬やえこ
山口友和
桐山菜穂
西郷豊
岬万泰
宮島はるか
田中絵瑠
海雲千帆
山本裕太
樟葉
木田健太
芳賀みみ
野村龍一


私は休憩チームです。
タイムテーブルにつきましては、分かり次第またアップいたしますね。


同時に配役も決まりましたが、
台本を頂いた時点で “一番自分がやらなそう” と思った
役に決まりました(笑)

おそらく演出家の岡本さんも、読み合わせをするまでは、
この役を当てる予定ではなかったんじゃないかなあと
勝手に思っているのですが。


個人的には、コーラだと思って飲んだら珈琲だった…
みたいな感じの、驚きを感じる配役結果となり、とても楽しみです。

あ、コーラうんぬんの例えは、たぶん全然うまくないので、
軽く聞き流してくださいませ。

まわりの人いわく、
私の例え話は、話をややこしくするだけらしいので。
(そのくせ例えるのが好き)


そうそう
顔合わせ時に、演出助手さんが撮ってくれた
公式ブログに載っていた写真、
こちらにも挙げさせていただきます。

自己紹介中。
e0021735_22132164.jpg


読み合わせ中。
e0021735_22133811.jpg

なんか口開けて眠っているように見えますが…
真剣に台本読んでます。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-06-16 22:34

肝に銘じて

さて、情報解禁となりましたので、
お知らせです。

10月に舞台出ます。

e0021735_21283059.jpg

脚本・演出は、なんと岡本貴也さんです。

このお話をプロデューサーさんより頂いて、
脚本・演出家のお名前を伺ったとき、何度も確認してしまいました。

だって岡本さんといえば、
ついこの間、紀伊国屋ホールで、舞台「俺たちの明日」を観劇して、
こんな方の演出舞台にいつか出られるようになりたいな、
と、考えていたばかりだったので。

早速願いが叶ってしまって、びっくりです。


そして頂いた脚本をワクワクしながら読み、
今まで脚本だけでこんなに笑ったことあったっけ?と思うくらい、
声を出して大笑いし、

先日顔合わせに行って、今度は役者陣の面白さにも度肝抜かれました。

このままだと、びっくりが続きすぎて、
私の肝はなくなっちゃいそうです。


とにかく、とんでもない舞台になること間違いなしの
「暗転セクロスw」

まだ役は決まっていないので、
ただいまドキドキしながら、配役決定の連絡を待っている最中。


皆様に楽しんで頂けるように全力で臨みます。

詳細が出次第、アップしていきます。
どうぞお楽しみに。


「暗転セクロスw」
2014年10月9日(木)〜19日(日)
上野ストアハウスにて

小劇場でしか描けない、人間の深部をえぐる話題作「暗転セクロス」。
モーテルを舞台に、さまざまな角度からセックスに光をあてた、
至極のブラックなオムニバス・コメディ。
初演は連日超満員を記録。早くも再演決定!

■脚本・演出:岡本貴也
(「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」、NHKドラマ「銀二貫」、映画「俺たちの明日」、小説「彼女との上手な別れ方」)

■出演:ダブルキャスト。組み合わせは後日発表!(50音順)
大橋てつじ、海雲千帆、鎹さやか、粕谷佳五、鎌田亜由美、
木田健太、木村ゆめこ、清瀬やえこ、桐山菜穂、樟葉、
西郷豊、坂内勇気、鈴木じゅんち、鈴木了平、高野宗大、竹岡常吉、
橘輝、龍野りな、田中絵瑠、田中涼子、土佐まりな、野村龍一、
芳賀みみ、堀江一眞、松本慎也、岬万泰、光希沙織、水口早香、
南圭介、宮島はるか、山岸彩子、山口友和、山本裕太、渡辺瞳 

■チケット:3980円(税込)
一般発売:7/10(木)(いずれも予定。CoRichにて販売)

■詳細は「暗転セクロス(再演)」公式ブログにて随時更新!
http://ameblo.jp/anten201410/
[PR]
# by saisaiyama | 2014-06-12 21:27

とあるショップで

鏡に激突しました。


うおっ鏡か!
と一人で突っ込みを入れている私に、

「ごめんなさい!皆様よく通路と間違われるんです」
と慌てて駆け寄ってくるショップ店員さん。

ふ…、
「お客様くらいです」
じゃなくて良かった。


とりあえず、スタジオの壁に激突して穴あけるという
武勇伝を持つ私なので、

壁系には十分気をつけます。


さて、本日は
10月の舞台の、顔合わせ&配役決定日です。

e0021735_1094957.jpg

どんな人たちが集まっているんだろう。
わくわく。


鏡に激突して得た
そのショップの新しいお洋服着て、いってきます。

るん。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-06-09 10:11

梯子劇

昨日は大雨の中、
舞台をハシゴしてきました。

ひとつめ。
e0021735_14581483.jpg

ねじリズムの『それぞれの0』

以前の事務所先輩、祥二郎さん、
共演仲間、石川さん、仁君、
共通の知り合いを通じて、いつの間にか親しくなった落合君、
前回の舞台の演出家、扇田さん、

偶然にも出演者全員が知り合いでした。


ギャラリースペースでのお芝居で、役者と客席の距離が近く、
コメディということもあり、

ガンガン客に振ってくる役者の皆さん。

私は前の席に座っていたので、格好の標的でした。

もうね、
とっても、とっても困ったんですけどね(笑)
でも楽しかったです。


しょーもなくても、困ったちゃんでも、
どうしても愛してしまうような、魅力満載のねじリズムさん。

これからも応援しています。

6/8まで渋谷のギャラリールデコでやっています。




雨脚が強くなってゆく中、今度は横浜に移動し
劇団インフルエンザ『華氏102℉』を観劇。
e0021735_1515222.jpg

何度かこのブログにも登場している、ユッキーこと森野美咲ちゃん
そして、前回の舞台で相手役をやらせて頂いたサコイさんが出演。

旗揚げ公演ということで、とても力の入った熱い舞台でした。


久々にユッキーを見て、彼女の迷いの無い女優魂を感じて、
彼女の酒豪っぷりとか、突っかかったこととか(舞台上でね)
巨乳対決したこととか(だから舞台上でね)

5年前の共演した記憶がよみがえって来て、胸があつくなりました。
別れ際、手を握れてよかったです。


そして、今年の2月に共演したサコイさんは、
女形の役を見事に演じきっていました。
この役者さんは、どんな役でも取り込めるんだなあ、と。

これからも私は、そんなサコイさんのファンであり続けます。


こちらも同じく、6/8まで横浜のにぎわい座でやっておりますが、
チケットは既に完売のようです。


私も、
もっと頑張ろう。もっと無理しよう。
そしてそれを楽しもう。

そう思えた一日でした。



ちなみに、ずいぶんたくさんの知り合いに会うから、
皆と写真撮ってブログに載せよう!とじつは思っていたんですけど、

撮れませんでしたー…。

なぜなら、既にお昼の時点でスマホの電池残量が15%を切っていて、
残量不足でカメラが起動できなかったから。
むきー。

2年前から使っている、このスマホ、
すぐに充電切れるうえに、
容量オーバーで、アプリのアップデートすらもできないんですけど、

…これ、そろそろ寿命ですよね。
むー。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-06-07 16:15

ひかる、はだしの…

美容院に行ってきました。
e0021735_17111330.jpg

って髪型、スマホに被ってますけど。
てか、もはやスマホの裏側を見せたいための写真みたいに
なっていますけど。

まあ、どっちにしろ1センチくらいしか切っていませんが。



さて、いつもお世話になっている美容院、

隠れ家的で、とってもおしゃれな雰囲気なのですが、
なかなか渋い漫画が置かれております。

そんな美容院で、
私が今、読んでいるのは『はだしのゲン』


1年前くらい前、この漫画が閲覧制限問題で話題になっていたとき、
もう一度読んでみたいな、と思っていたら、
ちょうど美容院に置かれていることを知り、
それ以来読み続けているという。

本日、4巻目までいきました。

まあ、うすうす感じてはいますが、
髪を切ってもらいながら読むものではないですね。

頭は軽くなりますが、心は重くなります。

あ、なんかうまいこと言った、私。



はだしのゲンといえば、小学校の授業でアニメを観させれたときに、
あまりの衝撃で一人で眠れなくなり、
しばらく、母に添い寝してもらっていた記憶があります。


歴史認識が間違っている、残酷シーンが多すぎる等、
多々言われてはいますが、
でも私は、いつか子供ができたら、やっぱり読ませたいかな。

それで眠れなくなったら、母があの時してくれたみたいに、
手をつないで一緒に寝てあげたいなあと。



余談ですが、今日美容院で

“『はだしのゲン』持って来てもらえますか?”
と言うところを、なぜか、
“『ひかるげんじ』持って来てもらえますか?”

と言ってしまいました。


正しくは、“ひかるげ…”あたりで、慌てて訂正したんですが、
たぶんスタイリストさんに聞こえていたはず…。

源氏物語好きに思われたかも。

それとも、光GENZIの方かな。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-06-04 17:10

10歳になりました

5月28日は、
愛猫ちゃちゃまるの誕生日でした。


ちゃっぴーとの生活も10年。


とってもとっても考えたくないけど、
でもきっと、私よりも先にいってしまうこの子を、

最後まで、めいっぱい甘やかして愛してあげたい。

e0021735_11574496.jpg

大好きなちゃっぴー。
お誕生日おめでとう。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-05-31 11:56

帰りの電車で

本日、てかたった今なのですが、
帰りの電車の中で、私、やらかしました。


電車を降りて、
改札を出ようとしたら・・・・、

ん?・・・財布がない。

てか、鞄がない!!


はっ
今日、撮影で荷物が多かったから、
台本が入ったエコバックと、財布やチョコレートが入った鞄、
2つに分けていたんだった!


エコバックの方だけ持って電車を降りてしまったあ!
うぎゃーーーー。

私のチョコレートが!!
じゃなかった!
財布が!スマホが!

それなのに、台本はしっかり持っているなんて。
私って役者の鏡!
いやそこじゃない!


と、とにかく自分で何言ってるんだか分からないくらい
猛烈に焦りながら、
駅員さんに事情を伝えたところ、

私の乗っていた電車は、30分後には折り返してくることが発覚。

「とりあえず、電車待ってみたらどうですか」

という駅員さんの言葉に従い、やきもきしながら電車を待ち、
ようやく来た電車の網棚を端っこから見ていったら・・・


あった・・・・・。
ちゃんと私を待っていてくれていました。

もちろん、財布もスマホもチョコレートも
ちゃんと入っていました。

よかった・・・。
ああ、おかえりなさい。


というわけで、そのチョコレート食べながらブログを書いている次第。
e0021735_2031640.jpg

ごめんねー。
もう離さないからねー。食べちゃうけど。

はあ、しかし寿命が4日くらい縮みましたよ。


しばらくは撮影続きで、鞄2つ持って出かけるので、
とりあえず網棚に置かないようにします。

皆さんも気をつけてくださいね。
鞄の置き忘れ。

え、そんなん私くらいですか?
またまたー。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-05-28 20:31

ドクダミ

ご存知、ドクダミ。
e0021735_134462.jpg

昔から手が荒れることが多い私。

今迄は、少しでも荒れてくるとすぐに皮膚科に行って、
ステロイドで治していたのですが、

そろそろステロイドを使う生活から離れたいなあ、と、
自力で治してみようかなあ、と。


となると、ドクダミとかいいんではないかと、
だって、昔よくおばあちゃんがいいお薬になるって教えてくれたし。

(そして祖母亡き後、仏壇にドクダミの花を飾って、
 母を焦らせた、幼い頃の私)


ということで、
近所の空き地に大量に発生している、ドクダミの葉っぱを
せっせと摘んできて、

洗った葉っぱを細かーく刻み、
ごりごりとすり潰して、ペースト状になったものを手に貼っております。

そんなわけで最近、私の部屋は、
とってもフローーーラルなドクダミのにおいでいっぱい。
うふふ。


ちなみに、ドクダミ生活を続けてまだ日は浅いのですが、
心なしか、手荒れが治ってきた気がします。

いや、明らかに治ってきています。


さすがドクダミ。


あ、魔女のように薬草すり潰しているばかりでなく、
ちゃんとお仕事もしておりますよ。

今手元には、台本が2本。
ひとつは来週撮影、もうひとつはずっと先。

どちらもとってもワクワクする作品です。
はやく皆様にお伝えしたいな。


情報解禁まで今しばらくお待ちを。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-05-25 13:02