山岸彩子(やまぎしさいこ) 
女優。1981年 2月2日生。東京都出身。
武蔵野美術大学造形学部 基礎デザイン学科卒。
2003年、KDDIの企業CMでデビュー。現在、映画・舞台・CMと幅広く活動中。

→プロフィール詳細


※お問い合わせはこちら
→メールフォーム




S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


動画

ビニールテープネーム

ちょっと前の話だけど、
e0021735_12523296.jpg

スタジオに油性マジックがなかったから、
ビニールテープで名前を書いてみた、プラカップ。

他の人のカップと混同しちゃいそうだし、と、
待ち時間中にもくもくと作っていたら、

共演者に、こらっ真面目にやれと叱られたという。

ちなみに、なぜ“山”がないかは、
とっても長い話になる上に、あまり面白くないので、

いつか気が向いたら話します。



さて、そんな撮影も終わったので、
10月舞台「暗転セクロス」に、意識を集中していきたいと思います。


ちなみに稽古場では
「試しに吉本新喜劇風にやって」
「じゃあ、平幹二朗っぽくなってみて」

と、演出家から湧き出てくる、奇想天外ながら天才的なアイディアに
アタマが追いつかず、

んぎゃーもうとりあえず全部やったれーと
結果、トンデモナイ芝居を披露しまくっている私ですが、

時間も少しできたことだし、
見切り発車ではなく、ちゃんと考えて計算したうえで、
結果、トンデモナイ芝居をしたいと思います。

いえ、トンデモナイ芝居はしたくないですけど。


とりあえず、ひとつアイディアひらめいたから、
TSUTAYA寄って、試してみます。

いいんだ。本番までに間に合えば。

本気の失敗には価値がある!
[PR]
# by saisaiyama | 2014-08-01 12:53

打ち上げ

5月から携わっていた
某作品の撮影が全て終わりました。


というわけで、打ち上げ。
e0021735_121825.jpg

ディレクターさんが差し入れてくれたケーキを頂き、
e0021735_1214337.jpg

とても美味しいけど、
2回洗濯してもニオイがとれなくなると話題の
お好み焼き屋に行き、たらふく食べ、

さらにお店を変えて、たらふく飲み、
(ここらで、かなり出来上がっていたため写真は無し)

皆とかたーく握手をかわして解散しました。


共演者の先輩方には、ずいぶんと指導して頂き、
じつに学ぶ事の多い現場でした。

私は幸せ者です。


皆様にお伝えできるのは、来年あたりかな。
きっとびっくりする作品です。

お楽しみに♪
[PR]
# by saisaiyama | 2014-07-31 11:57

今年初の

ビアガーデン。
撮影終わりに一杯だけ。

ひゃっほう。

e0021735_2023557.jpg

素晴らしい先輩方に囲まれて、
学ばせてもらって、本当ラッキーな私です。

そりゃ切符も落とします。


電車の回数券ね、
たしか4枚くらいあったのに。
気づいたら、
ビアガーデンで全部落としていましたよ。

一枚だけ見つけて拾ったけど。


いいんだ。
切符よりも、もっと素敵なもの落としているから。

鱗をね。
目からね。


‥。

うまい!
[PR]
# by saisaiyama | 2014-07-28 20:01

烏瓜

帰り道、
スタジオの脇でうずくまっている女性を見かけました。

どうしたのかなと、近寄ってみたら、
道端に咲いていた月の花を撮っていました。
e0021735_19151520.jpg

せっかくなので、私も便乗してパシャリ。

私、昔からこれを勝手に“月の花”と呼んでいます。
なんだか、月の光が似合うから。

あと、夜の間しか咲かないんですよね。
この花って。


さて、明日は
今日と違う、新しいスタジオで、
新しい作品の撮影です。

滅多に見れない月の花に出会えたから、
きっと明日もうまくいくはず。


まだまだいける。
顔晴ろう。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-07-21 22:34

殺陣はじめました

木刀買いました。
e0021735_22384128.jpg


アクションの多い舞台には
よく出演してきた気がするけど、

偉そうに指示して、自分は突っ立っているだけの役だったり、
刀を使うにしても一振りくらいで、
やられる側の方が、ばっさばっさと格好よく倒れてくれたり。

思えば、都合のいい立場にばかりいた私。


殺陣を基礎から学ぶのは、じつははじめてです。

e0021735_2239213.jpg


3ヶ月後の舞台までに、ちょっとはうまくなってみせるから、
きっと、うまくなってみせるから、

皆さん楽しみにしていてね。


え、ラブホテルのお話じゃないの?
なんで殺陣やっているのさ、と、突っ込みたくなった方、

もっともです。


観に来てくだされば、分かります。
うふふ。

さあてと、振り回すぞおおお。


「暗転セクロス」
お申し込はこちらから ↓

 http://ticket.corich.jp/apply/56840/34/
[PR]
# by saisaiyama | 2014-07-15 22:37

アヒルさん

お風呂にアヒルさんを浮かべてみた。

e0021735_753494.jpg


たったそれだけで心がすっと弛んだ。


こんなふうに、
些細な
そして少しだけ愉快になれるものを、

もっともっと日常に差し込んでいこう。


ちょっとだけひと休み。
明日からまた顔晴ろっと!
[PR]
# by saisaiyama | 2014-07-13 07:04

いやっほう

撮影終わり。
ひゃっほう。

e0021735_2151581.jpg

酒井香奈子ちゃんと。

むちゃくちゃキュートで魅力的な女優さん。
もー可愛くてしょーがないんですけど。


あ、二人の顔が若干赤いのは
飲んでいるからです。

そして、このブログのテンションが若干おかしいのは
酔っているからです。
ひゃっほい。


5月からはじまったこの作品も、
そろそろ終わりが見えてきました。

残りの撮影、
妥協することなく、
ガンガン攻めていきたいと思います。

ひゃっほう。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-07-11 21:49

チケット発売開始

本日より10時より、
舞台『暗転セクロスw』のチケットの一般発売が開始されます。


連日超満員となった舞台の再演です。
10月とまだまだ先ですが、どうぞお早めにご予約くださいね。

ご来場お待ちしております。



『暗転セクロスw』
脚本・演出:岡本貴也
日程:2014年10月9日(木)~10月19日(日) 
劇場:上野ストアハウス

舞台「スイッチを押すとき」「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」を手がけた岡本貴也脚本・演出。
初演は連日超満員を記録。
劇場でしか描けない人間の深部をえぐった2013年の話題作が、早くも再演。
モーテルを舞台に、さまざまな角度からセックスに光をあてた
至極のブラックオムニバスコメディ。


【キャスト】

 休憩チーム
南圭介・堀江一眞・粕谷佳五・山岸彩子・橘輝・龍野りな・鈴木了平・光希沙織・鎌田亜由美・坂内勇気・鎹さやか・水口早香・鈴木じゅんち・土佐まりな・田中涼子・竹岡常吉・木村ゆめこ
 宿泊チーム
松本慎也・大橋てつじ・渡辺瞳・高野宗大・清瀬やえこ・山口友和・桐山菜穂・西郷豊・岬万泰・宮島はるか・田中絵瑠・海雲千帆・山本裕太・樟葉・木田健太・芳賀みみ・野村龍一

※本公演はダブルキャストとなっております。
私は【休憩チーム】です。


【料金】
3980円(税込)


【チケット一般発売】

7月10日 10時〜
お申し込はこちらから ↓

 http://ticket.corich.jp/apply/56840/34/


【タイムテーブル】

10月 9日(木)19:30 休憩
10月10日(金)19:30 宿泊
10月11日(土)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月12日(日)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月13日(月)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月14日(火)15:00 休憩19:30 休憩
10月15日(水)15:00 宿泊/19:30 宿泊
10月16日(木)15:00 休憩/19:30 宿泊
10月17日(金)15:00 宿泊/19:30 休憩
10月18日(土)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月19日(日)12:00 休憩/16:00 宿泊
全24回公演


【スタッフ】

プロデューサー 木村ゆめこ
アソシエイトプロデューサー 原葵
舞台監督 小野貴巳
舞台美術 仁平祐也
照明   藤田典子
音響   相川幸恵
宣伝デザイン 模様絵師翼
演出助手   左羽由梨佳 立山誉
殺陣指導   梶原雄一


※お振込となります。劇場での精算はございません。
※ご入金確認後8月頃ご記載いただいたご住所にチケットの発送を行います。
※完売になり次第受付は終了と致します。
※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
http://ameblo.jp/anten201410/
[PR]
# by saisaiyama | 2014-07-10 09:46

知恵熱

恵比寿と巣鴨を間違えた、ここ最近。

だって
耳だけで聞いたら、なんとなく音が似ていて
どっちがどっちか一瞬分からなくなりませんか?
私だけですか?
えびす、すがも、えびす、すがも。



と、どうでもよい前置きはさておき、
昨日より、10月舞台の稽古がはじまりました。

なんとなんと、稽古初日に通しました。

通すというのは、もともと聞いていたことだったので、
普段なかなか台詞を覚えない私は、
(覚えられないわけではないです、断じて、ええ断じて)
必死で台本を頭に叩き込みました。

そんなこんなで、
あまり使わない脳を使いすぎたのか、
稽古後からぐんぐん熱があがり、今朝には38度に。
ぎゃ。

まあ大人の知恵熱みたいなもんなんで、明日にはさがります。


自分の未熟さと足りなさを、とても良いかたちで強く感じられた、
稽古初日でした。

3ヶ月、演出家を信じて、仲間を信じて
かじりついていきます。



通し後に、台本を使ってエクササイズ。
ピンクすぎるTシャツで失礼。

e0021735_1803673.jpg

e0021735_1812663.jpg

[PR]
# by saisaiyama | 2014-07-04 17:59

ソルトランプに照らされて

ただいま、午前3時30分。


今まで寝ていたんですけどね。

なんで起きちゃったかというと、

むにゃむにゃ口を動かしていたらしく、
眠りながら、ガリッと口の中を噛んでしまったという‥。


あたー!!と、飛び起きたのが
2時過ぎ。

慌ててキズを確認したり、
自分に呆れ返ったりしていたら、

そのまま眠れなくなり、こんな時間になってしまいました。



この間のコロンビア戦の時に、
こうやって起きれたら良かったのに。



今、暗い部屋で、
ぼんやりソルトランプを眺めています。

e0021735_3364364.jpg


ああ、少し眠くなってきました。
明日も早い。寝よ。


皆様が、素敵な夢を見ていますように。
私も優しい夢を見れますように。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-06-27 03:30