山岸彩子(やまぎしさいこ) 
女優。1981年 2月2日生。東京都出身。
武蔵野美術大学造形学部 基礎デザイン学科卒。
2003年、KDDIの企業CMでデビュー。現在、映画・舞台・CMと幅広く活動中。

→プロフィール詳細


※お問い合わせはこちら
→メールフォーム




S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


動画

機種変更

スマホをね、機種変更したんです。


もうなにひとつアップデートできないくらい、
容量パンパンになってしまい、

写真を泣く泣く消したり、
けっこう使っているアプリも泣く泣く消したりして、
騙し騙し使ってきたけど、

いい加減、そろそろ限界だよなと。


というわけで、機種変更。

3年前の私のスマホをみて、
店員さんが、

「よくここまで頑張りましたね~!!」
と褒めてくれました。


まあそれもそのはず、
私のスマホ、1GBしかなかったようで。

16GBとか32GBが当たり前の今、

1GBスマホを使いこなしていた私は、
ほぼ神といってもよいのではないでしょうか。
わはは。


ということで、スマホで自分撮り。
e0021735_16295552.jpg

あれ、なんかおかしい。
あ、保護フィルムをつけたままだった・・・。


今度はにゃんこと自分撮り。
e0021735_16303424.jpg

あ、視線間違えた。
カメラはこっちね。


まあ、少しずつ慣れます。


あ、写真見ていただければ分かるとおり、
髪バッサリ切りました。
肩上まで。

沖田の役が決まってから、ずっと髪切れなかったので、
ようやくスッキリ。

スマホに慣れたら、また写真載せます。
たぶん。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-10-25 16:30

暗転

舞台「暗転セクロスw」
無事幕を閉じました。

e0021735_12353052.jpg

小劇場では異例といえるほど、
連日超満員となり、
2500人を超えるお客様にご来場いただきました。


6つのストーリーからなるオムニバス。

私の役は、
池田屋から現代のモーテルにタイムスリップした沖田総司で、

しかも女であることを隠している、という設定でした。


沖田に惚れ、自らを男色だと思う土方が、
感情を爆発させ、
ハチャメチャな乱闘となる、という二人芝居。

最もコメディ色が強いストーリーでした。

e0021735_12452844.jpg

相手役のじゅんちくん。

どこまでも適当な土方と、ひたすら真面目な沖田。

お笑い芸人のじゅんちくんと、コメディ慣れしていない私。

そんな私たちだったからこそ、

常に相手の良さを認めあって、思いあって、
最高のコンビを組めたと思います。



今回の舞台をやったことにより、
もっとコミカルなお芝居ができるようになりたいと、

強く思うようになりました。

さらに精進し、
一皮むけたいと思います。


今回の舞台にご来場くださった皆様、
応援してくださった皆様、
スタッフの皆様、
殺陣師の梶原先生、
プロデューサーのゆめこさん、
演出家の岡本さん、
キャストの皆。

心から感謝します。
ありがとうございました。


また次の舞台でお会いしましょう。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-10-21 12:33

もずくの数と

舞台本番前、
ゆでたまごと共に必ず食べる
もずく。
e0021735_22585711.jpg


1公演に1個で、全12公演だから、
3個入りもずく、ちょうど食べきるはずなんだけど、

どう計算しても楽日分が足りない…。


どうやら、
どこかで無意識に、2個食べてしまったらしい。
がっでむ。


さて、舞台ですが、
ちょっとびっくりするくらい好評いただきまして、

私たちの休憩チーム
残り公演は完売してしまいました。
キャスト、スタッフ陣、嬉しい悲鳴をあげています。


キャンセル待ちというかたちでしたら、
承れますので、
お待ちいただける方、ブログのメールフォーム、Facebook等でご連絡くださいませ。


残り3公演、がんばります。
ファイッ。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-10-16 22:57

折り返し

「暗転セクロスw」折り返し。


客観的にみても、
間違いなく、むちゃくちゃ面白い舞台です。

皆様の期待を裏切ることは決してございません。

まだ、かろうじてチケットございますので、
ぜひ!


楽屋で隣の席の女優ちゃんたちと
一枚。
e0021735_1614674.jpg

座組で一番若いみつきちゃん。
年の差10歳。

キュートな声と小悪魔っぽい笑顔。
もうね、ほんと可愛いです。

e0021735_16164157.jpg

こちらはアダルト仲間。
あゆちゃん。

私、本番前に必ず、ゆで卵を食べるんですが、
お仲間発見。

彼女のお芝居は、見ていてとても勉強になります。

ほんと素敵な女優さんです。


二人の素敵なお芝居にもご注目くださいませ。


暗転セクロスw
アダルトでブラックなオムニバスコメディ。

さまざまなカップルのセックスのカタチを
さまざまな人の葛藤と愛のカタチを

覗き見にきてください!
ぜひ!


上野ストアハウスでお待ちしております。


『暗転セクロスw』
2014年10月9日(木)~19日(日)
@上野ストアハウス

■脚本・演出:岡本貴也
(朗読劇 「私の頭の中の消しゴム」、NHKドラマ「銀二貫」
映画「俺たちの明日」、小説「彼女との上手な別れ方」)

■チケット:3980円(税込)

【タイムテーブル】
10月13日(月)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月14日(火)15:00 休憩19:30 休憩
10月15日(水)15:00 宿泊/19:30 宿泊
10月16日(木)15:00 休憩/19:30 宿泊
10月17日(金)15:00 宿泊/19:30 休憩
10月18日(土)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月19日(日)12:00 休憩/16:00 宿泊


私は【休憩チーム】に出演します。

ご予約はコチラ

 http://ticket.corich.jp/apply/56840/34/


尚、予約フォームは前日の予約はできません。
前日に急遽予約されたいときは、
私のブログのメールフォーム、
もしくはFacebookのメッセージ等でご連絡くださいね。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-10-13 16:06

小屋入り

本日、小屋入りしました。

e0021735_17551964.jpg


総勢約30名の両キャストが集合しているので、
楽屋がすし詰め状態。


あ、右手の親指ですが、
殺陣稽古の時、刀が当たりました。

この3ヵ月、ずっと怪我なくやってきたのに、
殺陣稽古最終日の、
これで最後の返しという時に
当たったという。

そういうもんですね。
なんでも。

あ、明日には治る予定なので大丈夫。


「暗転セクロスw」
アダルトでブラックなオムニバスコメディ。

さまざまなカップルのセックスのカタチを
さまざまな人の葛藤と愛のカタチを

覗き見にきてくださいね。


上野ストアハウスでお待ちしております。


『暗転セクロスw』
2014年10月9日(木)~19日(日)
@上野ストアハウス

■脚本・演出:岡本貴也
(朗読劇 「私の頭の中の消しゴム」、NHKドラマ「銀二貫」
映画「俺たちの明日」、小説「彼女との上手な別れ方」)

■チケット:3980円(税込)

【タイムテーブル】
10月 9日(木)19:30 休憩
10月10日(金)19:30 宿泊
10月11日(土)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月12日(日)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月13日(月)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月14日(火)15:00 休憩19:30 休憩
10月15日(水)15:00 宿泊/19:30 宿泊
10月16日(木)15:00 休憩/19:30 宿泊
10月17日(金)15:00 宿泊/19:30 休憩
10月18日(土)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月19日(日)12:00 休憩/16:00 宿泊
全24回公演


私は【休憩チーム】に出演します。

ご予約はコチラ

 http://ticket.corich.jp/apply/56840/34/
[PR]
# by saisaiyama | 2014-10-08 18:11

輪になって

天気のよい日は、

稽古場近くの公園で、
皆で輪になってアップをする私たち。

仲良しか。

e0021735_141994.jpg

左から
皆のアイドル、涼ちゃん、
面白すぎるイケメン、南くん、
ただ者ではない芝居を見せる、さやかちゃん、
私、
皆の兄貴的存在、粕谷さん、
信頼できる女優さん、さわかちゃん

e0021735_1448433.jpg

と、今回の二人芝居の相方、
じゅんちくん。


自信を持っておすすめできる作品です。

モーテルを舞台に、
さまざまな角度からセックスに光をあてた、
オムニバスコメディ「暗転セクロスw」

簡単に言えば、ちょっとブラックでアダルトな
ラブストーリー。

昔を思い出して切なくなったり、
心を揺さぶられたり、

きっとあなたが共感できるお話があるはず。

とはいえコメディですから、
どうぞ気楽な気持ちで、笑いにきてください。



『暗転セクロスw』
2014年10月9日(木)~19日(日)
@上野ストアハウス

■脚本・演出:岡本貴也
(朗読劇 「私の頭の中の消しゴム」、NHKドラマ「銀二貫」
映画「俺たちの明日」、小説「彼女との上手な別れ方」)

■チケット:3980円(税込)

【タイムテーブル】
10月 9日(木)19:30 休憩
10月10日(金)19:30 宿泊
10月11日(土)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月12日(日)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月13日(月)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月14日(火)15:00 休憩19:30 休憩
10月15日(水)15:00 宿泊/19:30 宿泊
10月16日(木)15:00 休憩/19:30 宿泊
10月17日(金)15:00 宿泊/19:30 休憩
10月18日(土)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月19日(日)12:00 休憩/16:00 宿泊
全24回公演


私は【休憩チーム】に出演します。

ご予約はコチラ

 http://ticket.corich.jp/apply/56840/34/
[PR]
# by saisaiyama | 2014-10-05 14:51

おにぎりパワー

絶賛集中稽古中です。

朝の10時から夜の10時近くまで、
毎日稽古しております。


稽古場では、
制作さんがいつも、皆のために
おにぎりを握ってくれます。

e0021735_22552841.jpg


今日は海苔入りのおにぎりでした。

手作りのおにぎりって
なんでこんなに美味しいんだろ。


モーテルを舞台に、
さまざまな角度からセックスに光をあてた、
ブラックでアダルトなオムニバス「暗転セクロスw」

タイトルはぶっとんでいますが、
内容はいたって真面目です。

とはいえコメディなので、
どうぞ気楽な気持ちで、笑いにきてください。



『暗転セクロスw』
2014年10月9日(木)~19日(日)
@上野ストアハウス
e0021735_21562520.jpg


■脚本・演出:岡本貴也
(朗読劇 「私の頭の中の消しゴム」、NHKドラマ「銀二貫」
映画「俺たちの明日」、小説「彼女との上手な別れ方」)

■チケット:3980円(税込)

【タイムテーブル】
10月 9日(木)19:30 休憩
10月10日(金)19:30 宿泊
10月11日(土)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月12日(日)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月13日(月)12:00 休憩/16:00 宿泊/19:30 休憩
10月14日(火)15:00 休憩19:30 休憩
10月15日(水)15:00 宿泊/19:30 宿泊
10月16日(木)15:00 休憩/19:30 宿泊
10月17日(金)15:00 宿泊/19:30 休憩
10月18日(土)12:00 宿泊/16:00 休憩/19:30 宿泊
10月19日(日)12:00 休憩/16:00 宿泊
全24回公演


私は【休憩チーム】に出演します。

ご予約はコチラ

 http://ticket.corich.jp/apply/56840/34/
[PR]
# by saisaiyama | 2014-09-30 22:55

情報解禁となったので、お知らせ。


本日、9月27日に発売される、
WiiU用ゲームソフト「零 ~濡鴉ノ巫女~」の
モーションキャプチャーをやりました。

こちらが予告映像です。
ホラーが苦手な方は、見るとき気をつけて。



日本一怖いホラーゲームと名高い、この零シリーズ。

私が主に演じたのは、
主人公の一人、深羽(白いノースリーブブラウスの子ね)
白菊(白髪おかっぱの着物少女ね)
濡鴉ノ巫女(このゲームのタイトルのおっかない巫女ね)

あとその他諸々。

ちなみに、男性、少年、男幽霊全般は、
前のブログ記事に登場した、京太さんが演じています。


予告映像を見て頂ければ分かる通り、
とても怖いゲームなんですけど、

それ以上に、哀しく美しい物語です。


私たちモーションアクター側も、
ゲームというより、映画を撮っているような感覚で、

幽霊にであうシーンでは、本気で鳥肌を立てて叫び、
ラストの切ないシーンでは、ぼろぼろ泣きながら芝居しました。

心でしっかり感じて突き動かされて作り上げていった、
私たちのモーションが、

少しでもこの物語に深みを与えられていたら…と願います。



あ、もうひとつの予告映像も載せておきます。
こっちの方が怖いので、ちょっと気をつけてくださいね。



ちなみに
じつは登場する女幽霊のモーションもだいたい私です。

この予告映像のラストに現れる、首が半分ちょん切れた女の子、
あれもやりました。

歩くたびに首が上下にがくがく揺れる、このモーションをしすぎた結果、
首がムチウチになりかけたという。


WiiUお持ちの方はぜひ。
零の耽美な世界にひたってみてください。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-09-27 10:21

ゲームショウ

東京ゲームショウ2014にご招待頂き、

ゼルダ無双モーションアクターのメンバー、

リンク役の廣瀬さんと、ガノンドロフ役の京太さんと共に、
意気揚々と参戦してきました。


関係者のみ参加のビジネスデイにも関わらず、
お祭りのような盛り上がりように
テンションMAXの私たち。

e0021735_21485429.jpg


コーエーテクモゲームスさんのブースへ。

さっそくプレイしてみましたよ。
ゼルダ無双。

自分がモーションをしたキャラの中で
お気に入りの一人、ミドナを選択。

e0021735_21514053.jpg


隠し撮りされていることも気づかず。

てか、よく見たら
街東の塔をモリブリンとやらに陥落させられてますし。
ミドナ、弱!
いや私か。


ちなみにこの時の私は、
かなり興奮していたらしく
足元に置いていた飲みかけの缶ジュース
エナジードリンクmonster(笑)を蹴っ飛ばし、

しかも、それに気づかないまま、
夢中でプレイし続け、

知り合いのコーエー社員さんに
全部拭いていただくという、
恥ずかしすぎる失態を犯しておりました。


ごめんなさい。
これからはゲーム中、飲みかけの缶ジュースを
足元に置かないように気をつけます。

e0021735_2202135.jpg

お土産でもらったクリアファイルを片手に
ポスターの前でしっかりと記念写真。

一緒に写っているのは、
敵のボスキャラ、ガノンドロフをはじめ、
キワモノ系キャラを演じた京太さん。


7年前に映画で共演して以来、

舞台での兄妹役、
今回はモーションキャプチャーで敵味方役と、
なぜか共演の縁がある京太さん。


今月末に発売される某ホラーゲームでも、
モーションで共演しております。

こちらは発売日まであと少し。
情報解禁となりましたら、ブログにアップしますのでお楽しみに。


ゼルダ無双、
アクションも華やかで、キャラクターも魅力的で、
本当におすすめできるゲームです。

WiiUをお持ちの皆様、
ご家族と、お友達と。
ぜひ楽しんでみてくださいね。
[PR]
# by saisaiyama | 2014-09-19 23:00

PV公開

出演舞台「暗転セクロスw」のPVが公開されました。



観に来たくなるようなPVでしょう?
観に来てくださいませ。

自信をもっておすすめできる舞台です。


私は203号です。

PVの台詞で、私たちの正体はだいたい予想はつくと思いますけど、

ここから、とんでもないドラマが繰り広げられます!
どうぞお楽しみにー。


ちなみに、ほとんど映っていませんが、
じつはこんな格好していました。

e0021735_20102584.jpg


ちょっと分かりにくいけど、尋常じゃないくらい
アイメイクしています。

共演者から、
「目が鯖みたい」と言われました。

魚類に似ていると言われたのは、生まれてはじめてです。


『暗転セクロスw』
2014年10月9日(木)~19日(日)
@上野ストアハウス

ご予約はコチラ

 http://ticket.corich.jp/apply/56840/34/
[PR]
# by saisaiyama | 2014-09-17 20:09