山岸彩子(やまぎしさいこ) 
女優。1981年 2月2日生。東京都出身。
武蔵野美術大学造形学部 基礎デザイン学科卒。
2003年、KDDIの企業CMでデビュー。現在、映画・舞台・CMと幅広く活動中。

→プロフィール詳細


※お問い合わせはこちら
→メールフォーム




S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


動画

今の私の一発芸??

ものまね、皆さんはできます?



私は苦手です、すんごい。
てか、苦手だと思っていて、
今まで人前でものまねしたことさえありませんでした。


しかし最近、ものまねの必要性を感じ、練習しています。
芝居に必要だから、というわけではなく
芝居から離れて、私のキャラクターを考えたときに、
ものまねくらいできたほうがいいな、と思ったからなんです。


例えば、撮影がうまくいかなくて、
現場がものすごい険悪なムードになってしまったとき、
場をなごますことができるのは、役者さんだけだって思っています。
以前仕事で、ある女優さんが、唐突に
えなりかずきのものまねをして(しかもすっごく似てた!!)
場を一気に明るく変えたことがあります。


ああいうこと、私にはできませんでした。
まあ、そもそも、作品で冗談をいえるような身分でも、
ないのですが・・・。
そんな一発芸もないし、そんなキャラクターでもないし・・・。
ずっと、そう思ってました。


でも、そういうことができてこそ、役者なんだな、って
最近は思います。
演技ができるだけじゃだめ、
現場を盛り上げたり、楽しませたり、人に気を配ったり、
それができなきゃ、次の仕事につなげることなんかできないですよね。
もう私は「若いからOK」な歳じゃないんですもん。


飲み会の席で、稀に酔っ払った監督とかに
「お前、なんか一発芸できんの? やってよ」
と言われることがあります。
そんなとき、ずっと
「えー、私できません。」
とか言ってきました。
でも、それじゃ場はしらけるし、スタッフさんにも悪い印象を与えてしまいます。
役者なら、プロなら、そこで思いっきり阿呆にならなきゃ!
最近は、そう痛切に思っています。





というわけで!!

とりあえず、ものまねくらいはできるようになろう、と、
3.4ヶ月前くらいから、練習してるんです・・・。
最初はすんごくベタだけど、ドラえもん。
しかも元祖(大山のぶ代さん)


今日、実は友達にドラえもんのものまね聴いてもらってきました。
以前から聴いてもらっていて、そのたびに
「ぜんっぜん似ていない!!」って言われ続けてきたんですけど・・・


「のび太くぅん」

「こんにちは、ぼくドラえもんです」


その二言を聞かせたら
「え!! なんかすっごくうまいよ! ぜんぜん通用するよ!!」
って言ってくれたんです。はじめて!

そのあと調子に乗って、サザエさんのカツオもやってみたんですけど、
それ、ドラえもんと同じ声じゃん、って言われてしまいました・・。



でも、ドラえもん、本当に似てきたんですよ!
初めて自分のものまねをテープで取って
聴いてみたんです。


悪くない、ってか、かなり似てる!!!
風邪をひいて、元気のないときに
大山のぶ代さんがやったドラえもんの声だよ、
とか言ったら、だませそうなくらい!!(笑)


うん、人って練習してみるもんですね!!


昔は、恥ずかしがってなにもできなかったけど、
歳をとったせいか、プロ意識がめばえてきたのか、
最近どんどんアホになってきました。
友達からは、
「なんか、最近どんどん変になってきたよ」
とか言われます。
でもそんな風に言われるようになったこと、けっこう嬉しかったりします。


これからは、思いっきり自信満々で
ドラえもんやってやろう!!って思っています。
ドラえもんだけじゃなくって、サザエさんとかカツオくんとか
うちの事務所の社長とか、中学校の数学の先生とか、
なんでもいいから、おもしろおかしく楽しくやろう!!って思っています。
なにごとも度胸ですよね!!



いつか、このブログを読んでくださっている人に
お会いすることができたら、
なんか物まねしてよー、とか言っちゃってください☆
やりますよードラえもん(それしかできない)

・・・・・なんて、本当にそんなことになったらどうしよー・・・(笑)

もっとレパートリー増やさなきゃああ。
[PR]
by saisaiyama | 2005-06-29 00:00